中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

中学受験生必見!千葉県にある人気私立中学校6選!

スポンサーリンク

中学受験をしていても、受ける学校をなんとなくでしか決めてないという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

今回はまだあまり千葉の私立中学校について知らない方でもわかるように様々な学校を紹介します。

 千葉県の有名な私立中学校【千葉御三家

名門校

まずは、千葉県に住んでいる人以外でも受ける価値のある学校、いわゆる千葉御三家について紹介したいと思います。

千葉御三家①:渋谷教育学園幕張

まずは、千葉県トップの渋谷教育学園幕張です。

渋谷教育学園幕張ってどんな学校?

渋谷教育学園幕張(略して渋幕)は東京都の御三家を受ける人もこぞって受ける名門校です。東大合格者の人数もいつもトップレベルで、評判のいい学校です。

「自調自考」が教育目標で、自主性を重んじる学校です。

魅力的な学校なので、最近では、御三家に受かっても渋幕を選ぶ受験生も増えているらしいです。

また、帰国子女コースにも力を入れていて、卒業生の多くは海外の大学に進学します。

勉強のみならず部活動も活発です。サッカー部は特に強いです。

渋谷幕張の難易度は?

渋幕は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も76ぐらい、四谷大塚では男子は69、女子は72ほど必要です。SAPIXでも60台前半ほどは必要で、難易度は千葉県で一番難しいです。

しかし、千葉県の中学受験の入試は東京都の入試に先立って行われるので、実際に入学する人の偏差値は若干低いので、届いてなくてもチャンスはあります。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

千葉御三家②:市川学園

市川学園も首都圏の多くの受験生が受ける学校です。

市川学園ってどんな学校?

市川学園は千葉県の市川市にある学校で、昔からの千葉の名門校です。

「独自無双の人間観」と「よく見れば精神」と「第三教育」という3つの教育方針を持っています。

実績も県内ではトップレベルで、多くの有名大学合格者を輩出しています。

部活ではオーケストラ部やハンドボール部が強いです。

市川学園の難易度は?

市川学園は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も74ぐらい、四谷大塚では男子は64、女子は66ほど必要です。SAPIXでも50台前半ほどは必要です。

 また、千葉入試で併願校として人気なので、毎年幕張メッセで試験が行われます。(どうでもいいですが千葉テレビが毎年取材に来ます)

学校法人 市川学園 市川中学校・高等学校

千葉御三家③:東邦大学付属東邦

東邦大学付属東邦京成大久保のほうにある学校です。

東邦大学付属東邦ってどんな学校?

東邦大学付属東邦東邦大学の付属校なので、理系に強い学校です。

医学部に進学する卒業生も多くいます。

ただ東大に行くというのではなく、大学でなにを勉強したいかをもとにそこに強い大学を選ぶというのも特徴的です。

東邦大学付属東邦の難易度は?

東邦大東邦は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も72ぐらい、四谷大塚では男子は61、女子は64ほど必要です。SAPIXでも50台前半ほどは必要です。

ですが、実際に合格するには少し届いてなくても大丈夫です。

トップページ | 東邦大学付属東邦中学校高等学校

 千葉県の有名な私立中学校【中堅校】

授業

千葉県の私立中堅中学校①:昭和学院秀英

昭和学院秀英は最近レベルが急上昇している学校です。

昭和学院秀英ってどんな学校?

最近進学実績がある勢いのある学校です。

今では東邦大東邦と同じかそれ以上の実績を出していますので、おすすめの学校であります。

最寄り駅の海浜幕張駅からは遠いのです

昭和学院秀英の難易度は?

東邦大東邦は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も71ぐらい、四谷大塚では男子は58、女子は60ほど必要です。SAPIXでも50ぐらいあれば問題ないです。

千葉県の私立中堅中学校②:芝浦工業大学

芝浦工業大学柏は柏にある進学校です。通称芝柏といいます。

芝浦工業大学柏ってどんな学校?

芝柏は芝浦工業大学の付属校ですので、理系科目に強い学校です。

スーパーサイエンスハイスクールに選ばれていて、理科などが好きな人には向いている学校です。

また、自分の好きなことを研究することができるグローバルサイエンスコース(GS)というのが、ありますので研究などをしてみたい子にはおすすめの学校です。

特にGSコースは1期生が2018年に卒業したのですが、海外大学などもでて、進学実績がいいです。

芝浦工大柏の難易度は?

芝柏は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も65ぐらい、四谷大塚では男子は53、女子は54ほど必要です。SAPIXでも45ぐらいあれば問題ないです。

GSは受験の成績順で決まりますが、入学してからでも勉強を頑張れば上がることができます。

芝浦工業大学柏中学高等学校

千葉県の私立中堅中学校③:専修大松戸

専修大松戸も中堅校として人気のある学校です。

専修大松戸ってどんな学校?

専修大学松戸は専修大学の付属校ですが、専修大学に進学する人はそこまでいないようです。

専修大松戸は英語教育に力を入れているようです。

野球部が甲子園などに出るなど文武両道ができる学校であると思います。

専修大松戸の難易度は?

専修大松戸は首都圏模試(2018年度版)で男子も女子も64ぐらい、四谷大塚では男子は52、女子は54ほど必要です。SAPIXでも45ぐらいあれば問題ないです。

専修大学松戸中学校・高等学校

千葉県の私立中学校を知ろう!

中学入試は長い期間やっているとそもそもの目的を忘れてしまいます。

たまには、勉強を休めて、子供と一緒に中学校を調べたり、文化祭などに行ってみてはいかがでしょうか。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com