中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

千葉県の難関県立高校に行きたいなら中学受験するべき理由

スポンサーリンク

千葉の難関県立高校はどこ?【千葉御三家

学校の図書館

県立高校は千葉県はたくさんありますが、千葉県で特に優秀な県立高校は3つあります。

千葉県の難関県立高校①:県立千葉高校

千葉県で最難関の県立高校です。毎年東大の合格実績も多数あって、千葉県の人でこの高校を知らない人はいないと思います。

 「千葉高ノーベル賞」というのを総合の時間でやって、それぞれの生徒が自分のやりたい研究をして、発表します。

千葉県立千葉中学校・千葉高等学校

千葉県の難関県立高校②:県立船橋高校

県立船橋高校は船橋にある名門校です。野田元総理大臣も県立船橋出身です。

SSH(Super Science High School)なので理系の科目について勉強したい人にはいい学校です。

東大や千葉大などの国公立に多くの卒業生は進学します。

ホーム - 千葉県立船橋高等学校

千葉県の難関県立高校③:県立東葛飾高校

柏にある難関県立高校で、大学進学実績もいい学校です。

医歯薬コースという医療系に強いコースがあるので将来、医療に携わりたいならいい学校でしょう。

また、高校2年生の時には自分のやりたいことを見学できるインターンシップ事業も展開してて、生徒の将来を考える場をたくさん設けている学校です。

千葉県立東葛飾高等学校Blog

千葉の難関県立高校に行きたいなら中学受験するべき理由

方程式

中学受験すべき理由①:県立高校の中高一貫校化により高校の定員が減る

千葉は「県立王国」と県立高校が強いイメージが強いですが、実は最近県立高校で異変が起きています。

それは、難関県立高校の中高一貫校化です。

すでに県立千葉高校は千葉中学校という付属校を開校し、東葛飾高校は「中高一貫重点校」に移行しました。

船橋高校ももはや時間の問題ではないかと思います。

中学校から入学できるということは、高校から入学することがこれまで以上に大変になります。

こうした中高一貫校化の動きから中学受験させるべきです。

中学受験すべき理由②:県立高校の中高一貫校化により入試を2度受けれる

県立高校の中高一貫校化はいいところもあります。

もし、中学受験で不合格でも再度高校受験でチャレンジできるということです。

中学受験をやっていれば、2度も同じ学校を受けられるのです!

中学受験すべき理由③:いい私立の中学校を併願できる

受験をする際には、第一志望校以外にも併願校を受けることになります。

中学受験では、私立中学校がメインの併願校なのですが、高校受験に比べて受けられるいい私立中学校がたくさんあります。

例えば、中学受験で県立千葉に合格する偏差値は58ほど(SAPIXの偏差値)必要ですが、このレベルだと都内で最難関の共学の渋谷教育学園渋谷にも合格できます。

渋谷教育学園渋谷は高校から入学できない学校なので、中学受験でしか入学できません。

このように、県立中学校に万が一落ちてしまっても、中学受験でしか入れない人気中学校に入学することができます。

千葉の難関県立中学校の難易度

勉強

千葉県にいる多くの小学校6年生が県立千葉や県立東葛飾を受験します。

2018年度でいうと、県立千葉の倍率は8.3倍、県立東葛飾は10.3倍と倍率が普通の中学受験の入試では考えられない倍率です。

偏差値で言うと、SAPIXでは県立千葉は56ほど、東葛飾も同レベルであると思われます。

千葉御三家に合格しても落ちるというケースもあるので相当な難易度です。

千葉の難関県立中学校に入るためには?

勉強する少年

千葉県の難関県立中学校に入るためには、以下の2つのポイントがあります。

難関県立中学校のポイント①:小学校でいい評定をとる

まず、県立高校と同様ですが、普段の小学校の成績がいいことが1つの条件です。科目は4科目のみならず、体育や音楽や道徳も含まれています。

しっかり小学校での試験で毎回満点を取って、授業にも積極的に参加して小学校から高評価をもらいましょう。

ただし、全部の科目で最高評価をとるのは至難の業ではあるので、1つぐらい最高評価でなくても落ち込まずに行きましょう。

難関県立中学校のポイント②:塾に通って適性検査の勉強をする

県立中学校の適性検査は独特な問題で独学で合格することは難しいです。

県立中学校の適性検査に精通している中学受験の塾に入塾することがを強くおすすめします。

塾に通うことで県立の適性検査以外にも他の私立の併願にも役に立ちます。

中学受験で千葉の難関県立中学に入ろう

千葉県立高校が徐々に中高一貫校化している中、中学受験をするメリットがさらに増えたと思います。

高校受験のために塾に行くのなら中学受験で塾に行って子供の可能性を広げてあげましょう。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com