中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

中学受験生必見!算数の参考書としておすすめしたい補助教材!

スポンサーリンク

中学受験の算数の参考書を使うべき人

勉強

中学受験の算数の参考書を使うべき人①:独学でやる人

独学でやる人はぜひ教材を購入するようにしましょう。

中学受験の問題は普通の公立の学校の教科書をはるかに凌駕するレベルです。中学受験向けの問題はこのような参考書などを使うべきです。

独学の人はぜひ補助教材を活用して、中学入試の基礎固めをするようにしましょう。

中学受験の算数の参考書を使うべき人②:基礎を完成させたい人

基礎が心配な受験生もぜひ補助教材を活用することをおすすめします。

みなさんはいつもある問題を何周も解いていると思います。しかし、実際に受験では別の問題が出ます。

自分が理解できているかを確認するために参考書を買って問題を解くといいでしょう。

こうすることで算数にさらなる自信がつくと思います。

中学受験の算数の参考書を使うべき人③:超難関校を目指したい人

超難関校を目指す際には、たくさんの難しい問題に触れておくと実際の入試で解けたりします。

もし、塾に志望校別特訓講座がなくて、超難関校を目指すのであれば、このような参考書を使って高度な思考力を身につけましょう。

ただし、あまりに難しすぎる問題に時間をかけるよりは、ほかの心配な科目をやったほうがいいので、そこらへんはしっかりメリハリをつけることが大切です。

中学受験の算数の参考書を使うべき人④:問題数が足りてない人

塾には、たくさん問題数に触れる塾(SAPIX日能研)とあまりたくさんの問題に触れない塾があります。

あまりたくさんの問題を解いていない場合は、さらに理解を深めるために参考書を使うといいです。

中学受験の算数の人気参考書

参考書

中学受験の算数の人気参考書①:予習シリーズ

難易度 ★★~★★★★(基本~応用)

四谷大塚が出版していて、使用している教科書です。この問題集のいいところは四谷大塚の授業と全く同じ教科書で多くの受験生に信用されているからです。

問題の解説も非常に丁寧に書かれていて、独学で中学受験する方がいらっしゃいましたら、これを選ぶしか道はありません。

また独学者のみならず、この問題集は基礎と標準問題がたくさんありますので、なにかの分野で問題を探したいならこの参考書はおすすめです。

問題点としては、超難関校向けではないので、そこは補充する必要があるというのと、独学の人はそれ以外にももう一つぐらい参考書を解くとさらにいいです。

中学受験の四谷大塚|ベストセラー教材 予習シリーズ

中学受験の算数の人気参考書②:ステップアップ演習

難易度 ★★★(標準)

ステップアップ演習は「中学への算数」シリーズから出ている問題集で、300問以上の標準問題が掲載されています。

この問題集をしっかりやっておけば標準問題を多く出す学校では合格点を取れるようになります。

ひたすら標準問題を解きたい生徒にはいい問題集です。

この問題集のいい点でもあり問題点でもあるのが、非常に癖のある問題や解き方が多いことです。

算数が得意な人からすると目からうろこかもしれませんが、苦手な人にとっては苦痛だと思うので、人を選ぶ参考書だといえます。

ステップアップ演習 (中学への算数)

ステップアップ演習 (中学への算数)

 

中学受験の算数の人気参考書③:プラスワン問題集

難易度 ★★(標準)

プラスワン問題集はステップアップ演習よりもう少し基礎に重きを置いた参考書でこれがしっかりできれば、中堅校といわれる中学校の合格点には合格します。

基本の確認をしたり、受験前に基礎を完成させたい人に向いている問題集だと思います。

この問題集も人を選ぶ参考書でこれを使ったある生徒は「独特」とこの参考書を評価していました。

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

中学受験の算数の人気参考書④:最高水準問題集

難易度 ★★★★★(難関校向け)

最高水準問題集は御三家などの超難関校を受ける人向けの最後に取り組むべき参考書です。

これがしっかり解ければ御三家でも合格点を狙っていけます。

この参考書の問題点は問題が難しいわりに参考書は解説があっさりしていてわかりにくいという点ですので、この場合は塾の先生に聞いたり、家庭教師などを付けるといいと思います。

中学入試 最高水準問題集 算数 (シグマベスト)

中学入試 最高水準問題集 算数 (シグマベスト)

 

中学受験の算数の人気参考書⑤:算数合格へのチャレンジ演習 

難易度 ★★★★★+(難問)

これも東京出版から出されている問題集で、私が知っている最も難しい問題集です。

この問題集は本当に難問しかなくてこのレベルを解けるようになる必要は一切ありません。

この問題集は「中学への算数」の中でも難しい問題なので解けなくて当然です。

その問題がいかに面白いかというのが書いてあるので本当に余裕のある人か、塾講師などをしている人にはお勧めです。

算数合格へのチャレンジ演習―中学への算数 難関中学受験用

算数合格へのチャレンジ演習―中学への算数 難関中学受験用

 

算数の参考書を有効活用しよう

算数を勉強する際には基本的に塾で学んだことを中心に勉強することがおすすめですが、なにか物足りない時などにはぜひ参考書を活用してさらなる高みを目指しましょう。

 

www.cyuugakujyuken.com