中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

神奈川県にある人気の中高一貫校一覧!おすすめの学校も紹介!

スポンサーリンク

神奈川県にある中高一貫校【男子御三家】

男子

神奈川県にある男子校①:栄光学園

栄光学園ってどんな学校?

栄光学園は大船にあるカトリックの中高一貫校です。

栄光学園は男子校御三家でトップの学校です。毎年卒業生は東京大学をはじめとする難関大学に進学しています。

授業の始まりと終わりは挨拶ではなく、瞑目と言って1分間静粛もすることで始まったり、2限と3限の間に毎日中間体操というのをやったりしていて、独特で有意義な学校生活を送れます。

栄光学園の難易度は?

栄光学園中学校は神奈川県の中でも難易度が高く、首都圏模試だと偏差値75、四谷大塚では65、SAPIXでは61以上は必要です。

難易度は全国でもトップレベルなので入試の対策が必須です。

栄光学園

神奈川県にある男子校②:聖光学院

聖光学院ってどんな学校?

聖光学院は横浜市中区にあるカトリックのミッションスクールです。

「聖光塾」という授業があり、社会の第一線で活躍している外部講師を読んで授業をしてもらうこともあります。

昔から国際社会で活躍できる人材を育成することの大切さを知っているので、英語に力を入れたり、帰国子女の受け入れにも力を入れています。

さらにこの学校はスーパーサイエンスハイスクールなので理系にも強い学校です。

東大合格者数も全国でもトップレベルです。

聖光学院の難易度は?

聖光学院中学校は神奈川県の男子校で最難関で、首都圏模試だと偏差値77、四谷大塚では69、SAPIXでは64以上は必要です。

最難関校なのでしっかり過去問を解いて対策をすることが大切です。

聖光学院中学校高等学校

神奈川県にある男子校③:浅野中学校

浅野中学校ってどんな学校?

浅野中学校は神奈川男子御三家のひとつで横浜の子安の近くにある学校です。

オクスフォード大学やスタンフォード大学という世界の名門大学に研修という形で行くことができるなど、世界で活躍できる人材の育成に力を入れています。

また、文武両道をしっかりできている生徒が多いと卒業生が言っていました。

東大や医学部合格者も毎年多数輩出している学校です。

浅野中学校の難易度は?

聖光学院中学校は神奈川県の男子校で最難関で、首都圏模試だと偏差値72、四谷大塚では64、SAPIXでは56以上は必要です。

浅野学園 浅野中学・高等学校

神奈川県にある中高一貫校【女子御三家】

女の子

神奈川県にある女子校①:横浜共立学園

横浜共立学園ってどんな学校?

横浜共立中学校は石川町の近くにある女子校です。

明治時代に来日したアメリカの女性宣教師たちによって設立された伝統のあるプロテスタントの女子校です。

東大合格者も毎年輩出していて、女子受験生の間では人気です。

横浜共立学園の難易度は?

横浜共立中学校は首都圏模試だと偏差値65、四谷大塚では57、SAPIXでは50ほど必要です。

御三家の中でも唯一2月1日以外の日程の入試を行っているので併願する生徒も多くいます。

横浜共立学園中学校高等学校

神奈川県にある女子校②:横浜雙葉中学校

横浜雙葉中学校ってどんな学校?

横浜雙葉中学校は元町中華街の近くにある学校です。

横浜共立女子とは違い、こちらの学校はカトリックの学校です。こちらの学校も源流は明治時代にあって日本が開国して間もない時期から女子教育を行っている学校です。

教育もよく、東大に毎年合格者を輩出しています。

横浜雙葉中学校の難易度は?

横浜雙葉中学校は首都圏模試だと偏差値65、四谷大塚では58、SAPIXでは50ほど必要です。

横浜雙葉中学高等学校

神奈川県にある女子校③:フェリス女学院

フェリス女学院ってどんな学校?

フェリス女学院は神奈川県の女子校の中では最難関の学校です。

この学校も明治時代にできており、御三家の中でも一番設立の時期が早い伝統のある学校です。

1クラスの人数がほかの学校に比べて少ないので面倒見がいい学校です。

その成果か、卒業生の多くは難関大学に進学します。また、それ以外にもフェリス女子大学の推薦枠もあります。 

フェリス中学校の難易度は?

フェリス女学院は首都圏模試だと偏差値72、四谷大塚では65、SAPIXでは55ほど必要です。

最難関校なのでしっかりとした対策が必要になってきます。

https://www.ferris.ed.jp

神奈川県にあるおすすめの中高一貫校

授業

神奈川県にあるおすすめの中高一貫校①:洗足学園

洗足学園ってどんな学校?

洗足学園は川崎市にある女子校です。

難易度的に言うと神奈川県では2番目に難しいあるいは神奈川で最難関の女子校です。

他の女子御三家に比べて比較的歴史が浅いですが、この学校は進学実績だけで言うとそれらと同等あるいはそれ以上で、ハーバード大学などに受かる卒業生もいます。

また、グローバル教育に力を入れていて帰国子女の受け入れはもちろんのこと、留学の機会などもあり、海外で活躍したいなら絶対におすすめしたい学校です。

洗足学園の難易度は?

洗足学園は首都圏模試だと偏差値73、四谷大塚では62、SAPIXでは56ほど必要な難しい学校です。

難易度も全国の女子校でも最高クラスなので対策が必要です。

洗足学園中学高等学校

神奈川県にあるおすすめの中高一貫校②:公文国際学園

公文国際学園ってどんな学校?

公文国際学園は横浜の戸塚区にある学校です。

名前の通り公文式と取り入れている学校で、公文の教材を取り入れた朝の学習や放課後の学習があります。

グローバルな授業も多く、帰国子女向けのコースや留学制度が充実しています。

制服がないのもこの学校の特徴で、のびのびとした学校生活を送りたい子にはおすすめです。

公文国際学園の難易度は?

公文国際学園は首都圏模試だと偏差値63、四谷大塚では52ほど、SAPIXでは50くらい必要です。

公文国際学園:トップ

神奈川県にあるおすすめの中高一貫校③:逗子開成

逗子開成ってどんな学校?

逗子開成は開成中学校のルーツを持つ逗子市にある学校です。

この学校の一番の特徴は「海洋人間学」という教育方針です。

逗子という場所は海の近くにあるので、その海を使った教育をするのがこの学校独自の教育方針です。

例えば、海で競泳をしたり、自分たちでヨットを作ってそれを海に実際に乗せたりする授業があります。

自然の中で学びたいならこの学校はとてもいい学校です。

逗子開成の難易度は?

逗子開成は首都圏模試だと偏差値69、四谷大塚では58、SAPIXでは50ぐらい必要な学校です。

逗子開成中学校・高等学校

あなたに合った中高一貫校を探そう

 中学受験は長い戦いで、ゴールが見えなくなってしまうことがあります。

そんなときに自分の行きたい学校の文化祭や学校見学に行くことで受験のやる気も出てくるでしょう。

また学校によって校風が全然異なるので、その子に合った学校を探すようにしましょう。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com