中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

埼玉県にある人気の中高一貫校一覧!おすすめの学校も紹介!

スポンサーリンク

埼玉県で人気のある難関中高一貫校【難関校】

授業中の生徒

埼玉県で人気のある難関校①:栄東 

栄東ってどんな学校?

栄東は東大宮にある中高一貫校です。

埼玉県で1番いい進学校という評判があり、多くの首都圏の受験生がこの学校を受験します。

一般コースと東大選抜コースの2種類のコースがあります。

東大選抜コースは特に優秀であることが有名で難関国公立に合格する生徒もいますが、一般コースの生徒も優秀です。

また、アクティブラーニングにも力を入れている学校です。

部活動も盛んですので、部活動に力を入れたい生徒にとってはいい学校です。

栄東の難易度は?

栄東の難易度は東大選抜コースについては首都圏模試で偏差値が75、四谷大塚では66で、SAPIXでは50後半必要です。

一般コースは首都圏模試で偏差値が70、四谷大塚では57で、SAPIXでは50くらい必要です。

都内の優秀な生徒がたくさん受ける学校なので、偏差値は高めに出ていますが、この偏差値に届かない生徒でも十分勝機はあります。

【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】

埼玉県で人気のある難関校②:開智

開智ってどんな学校?

開智はさいたま市にある中高一貫校です。

ノーベル生理医学賞を受賞した大村教授が名誉会長をやっている学校で、「大村賞」という理系で一番優秀な人に上げる賞があります。

この学校の一番のいいところは生徒の面倒見の良さです。

その成果で15年という短期間で東大を毎年2桁出すことのできる学校に成長し、同じ偏差値の学校の中でも随一の進学実績です。

同じ系列で開智日本橋や開智未来という学校があって、これらの学校も同じような特徴があるので一度考えるのもいいでしょう。

試験会場がさいたまスーパーアリーナなので他の学校を大きい会場で受験する場合にはおすすめな学校です。

開智の難易度は?

開智の難易度は首都圏模試で偏差値が67、四谷大塚では56で、SAPIXでは50ぐらい必要です。

開智学園TOP

埼玉県で人気のある難関校③:浦和明の星

浦和明の星ってどんな学校?

浦和明の星は浦和市にある女子の名門校です。

多くの女子受験生が受験する人気のある学校のひとつです。

5人のシスターが設立したカトリックの学校なので、宗教や聖書という独特の授業があります。

部活動も盛んに行われていて、インターハイに出場する部活動もあることから文武両道ができる生徒が多い学校だといえます。

浦和明の星の難易度は?

浦和明の星の難易度は首都圏模試で偏差値が73、四谷大塚では65で、SAPIXでは50ぐらい必要です。

浦和明の星女子中学・高等学校

埼玉県でおすすめの中高一貫校【有名校】

静かな図書館

埼玉県でおすすめの中高一貫校①:大宮開成

大宮開成ってどんな学校?

大宮開成は大宮駅から徒歩7分にある中高一貫校です。

この学校の特徴なのは、中学校3年の時に毎週化学の実験があるので実験好きな生徒には最高の学校です。

英語教育にも力を入れていて、スピーキング能力を付けるためにオンライン英会話の授業があります。

これからは英語が4技能が入試にあるので、それにうまく対応できているのでおすすめの学校です。

国公立の学校の進学実績はほかの学校に比べて劣ってしまいますが、早慶をはじめとする私立最難関については実績があります。

大宮開成の難易度は?

大宮開成の難易度は首都圏模試で偏差値が57、四谷大塚では51で、SAPIXでは45ぐらい必要です。

http://www.omiyakaisei.jp/

埼玉県でおすすめの中高一貫校②:淑徳与野中学校

淑徳与野中学校ってどんな学校?

淑徳与野中学校はさいたま市の与野の近くにある学校です。

仏教の学校で仏教について勉強する科目があったり、普通の学校は1日6コマなのに対し、この学校は1日7コマという授業形態です。

また、土曜は選択で茶道や書道やヨガなど自分が受けたい授業を受けることができる学校です。

高校になったらインターナショナルコースという留学ができるコースに行くこともできるので、将来海外と関わりたい場合はいい学校です。

淑徳与野中学校の難易度は?

淑徳与野の難易度は首都圏模試で偏差値が66、四谷大塚では60で、SAPIXでは50ぐらい必要です。

淑徳与野中学・高等学校

埼玉県の中高一貫校の試験日程っていつ?

埼玉県の入試は都内や千葉県よりも早い1月10日から始まります。

この日には開智や栄東という学校が例年試験を行い、そこから埼玉の中高一貫校が次々と試験日を迎えます。

都内や千葉県に住んでいる生徒もたくさん受験に慣れるために埼玉県の学校を受験することが多いです。

中高一貫校に足を運ぼう!

中高一貫校にはそれぞれの特徴があって、雰囲気が全く違うということもあります。

時間があれば、興味のある学校の文化祭や学校見学に足を運んでみることを強くおすすめします。

 

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com