中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

中学受験の塾選びのポイントを徹底解説!集団塾と個別指導塾の違いは?

スポンサーリンク

中学受験の塾選びの時に考えるべきポイントは?

考える母親 

中学受験の始まりは塾選びから始まります。どのような観点で塾を決めればいいのかを説明します。

中学受験の塾選びのポイント①:子供の性格

実際に塾に通うのは子供なので、子供の性格のに合った塾選びをすることをおすすめします。

塾によっては体育会系な塾もありますし、マイペースに勉強させる塾もあります。

子供の性格によってその塾に合うか合わないがあるので、まずは子供をその塾の体験授業に連れて行って、気に入ったかどうかを聞いてあっていたら入塾することを考えましょう。

中学受験の塾選びのポイント②:目指す学校の難易度

目指す中学校の難易度によっても選ぶ塾も変わってきます。

例えば、開成や桜陰という超難関中学校を目指す際には自分に合っているという点以外にも、合格実績が豊富な集団塾を選んだほうがいいです。

一方、そこまでレベルの高い学校を狙っていない場合は、自分に合った塾で十分かもしれません。

中学受験の塾選びのポイント③:受講費

塾によっては金額が全く異なることがあります。安いところは月5万ほどですが、高いところは1コマ1万円のものもあります。

ある程度どれくらいのお金がかかるのかを聞いておくようにするといいです。

中学受験の塾選びのポイント④:家からの近さや安全性

家からの近さを重視する保護者も多くいます。小学生が夜の9時や10時まで勉強するので帰りが心配になることがあります。

塾がどれくらい生徒の安全を考えているかも実はひとつ大切にしておきたいポイントです。

中学受験の塾選びのポイント⑤:友人の口コミや評判

もし周りに同じ塾に通っている友達がいる場合は、その塾の評判を直接聞いてみましょう。

今現在通っている生徒の評判というのが一番信ぴょう性のある情報のひとつでもあるので参考にするといいでしょう。

また、友人が通っている場合は一緒に通えるということで安心できますし、子供にとっても良きライバルになります。

中学受験の塾ってどんな種類があるの?

勉強する生徒

中学受験の塾①:集団塾

多くの中学受験生が使うのがこの集団塾というタイプの塾です。

集団塾のいいところは?

1つの校舎に1学年に何百人という人数の生徒が通っているので、非常に競争の激しい中で成長することができるのが集団塾の大きな特徴です。

また、持っている生徒のデータも膨大なので、塾で実施する模試の偏差値と合格率が一致することが多いです。

さらに、超難関校の実績というのはほとんどこの集団塾に通っている生徒なので、難関校に行きたい生徒はぜひ集団塾に通いましょう。

集団塾の悪いところは?

集団塾では競争が激しいため、そもそもの行きたい中学校に合格したいという目的を忘れてしまうことがあったりして受験に疲れてしまうことがあります。

また、生徒の人数も多いため、質問をすることが難しいのも集団塾の大きなネックです。質問をしたい生徒は個別指導にダブルスクールをする生徒が多いです。

 

www.cyuugakujyuken.com

 

中学受験の塾②:個別指導塾

集団塾とは逆に一人一人を丁寧に見ることができる個別指導というスタイルの塾もあります。 

個別指導塾のいいところは?

個別指導塾の最大の点はひとりひとりに丁寧に対応できる点です。ここが集団塾との一番の違いです。

ひとりひとりの生徒が主人公なので、自分の聞きたい質問をいくらでも聞くことができます。

多くの集団塾の生徒も個別指導塾を使って集団塾のフォローをすることもあります。

中学受験後も面倒を見てくれることが多いので、中学生以降も塾に通いたいなら個別指導塾はいい選択肢です。

個別指導塾の悪いところは?

個別指導塾では競争が生まれないので、勉強しようというモチベーションを上げるのが大変ということがあります。

また、学費が集団塾に比べて高いというのもあまりよくないところです。

また、超難関校の実績はほとんどないので、集団塾がやはりおすすめです。

 

www.cyuugakujyuken.com

 

中学受験の塾選びは慎重に

中学受験で通う塾というのはその後の受験に大きな影響があります。

興味のある塾の体験授業を受けてみたりして、しっかり子供と話し合って塾を選ぶことをおすすめします。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com