中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

埼玉最難関の浦和明の星女子中の2019年(平成31年)を解いてみた!取るべき問題はここ!

スポンサーリンク

浦和明の星の算数の問題を解説していきたいと思います。

浦和明の星女子の算数Ⅰ:小問集合

算数

浦和明の星の1⃣は簡単な問題なのでしっかり完答しましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑴:計算問題

難易度★

これは絶対に落とさない問題です。

正確かつ速く問題を解いていく必要があります。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑵:面積と比

難易度★

こちらの問題も簡単な面積と比の問題です。しかし、ここでは問題をしっかり読んで面積を出さないよう注意してください。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑶:平面図形

難易度★

こちらも最初どこから手を付けるか悩んでしまいますが、しっかり図を円や三角形に分けて行くとしっかり解けます。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑷:割合

難易度★

この問題は全体で1割増えていて、増えた量が130なので、全部で1300あることがわかるのでこれを5:8に分配すれいい問題です。

簡単な問題なので早く解きましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑸:植木算

難易度★

植木算に関する問題です。あまり入試で出で来る分野ではありませんが、しっかり植木算を勉強していれば解ける問題です。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑹:条件整理

難易度★

あまり見かけない問題ですが、簡単なパズルです。複雑に考えずに解いていきましょう。

まずはAとEが確定するので、そこから考えていきましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅰの⑺:平面図形

難易度★

まずは角度の問題ですが、正五角形の1つの角度が108度であることを利用しましょう。

次に4回重複するところはイメージして解くようにしましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅱ:水量の変化

難易度★

2⃣は標準的な水量の変化に関する問題です。

グラフをしっかり読み取って問題を解いていくことが大切です。

この問題も絶対に間違えてはいけない問題なので基本に返って問題を解きましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅲ:三角数と四角数

難易度★

三角数と四角数の簡単な問題です。

三角数は1からある数までの和のことで四角数はある数を二回かけたものです。

このことがわかれば、あとはしっかり計算するだけなのでこの問題も完答しましょう。

浦和明の星女子の算数Ⅳ:速さ

難易度★

この問題は速さの問題です。

全体を1とすると速さが出ますので、そこから⑴の答えを導くことができます。

そして⑵は速さとつるかめ算の融合問題ですが、一度はやったことがある問題に似ていると思うのでこれも解けます。

浦和明の星女子の算数Ⅴ:立体図形

難易度★★

この問題は最初の表面積のいくつかの問題は簡単なのでしっかり押さえておきましょう。

そして最後の数問はもし時間に余裕があるなら解くようにしましょう。

浦和明の星女子の算数の所感

まずは算数の受験者平均と合格者平均を見てみましょう。

受験者平均:71.2

合格者平均:83.1

合格するためには8割正解していくことが必要です。

この学校の問題は御三家を受けるような生徒は満点近くを取ってくると思います。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com