中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

女子御三家最難関の桜蔭中の2019年(平成31年)を解いてみた!取るべき問題はここ!

スポンサーリンク

日本一難しい女子校の桜蔭中学校。どこをとれば合格できるようになるのかを解説したいと思います。

2019年の桜蔭中の算数①:小問集合

 難易度⑴★、⑵★、⑶★★

⑴は簡単な計算問題です。慌てずに正確に問題を解いていきましょう。

⑵は日歴算の問題です。うるう年の基本的な性質がわかれば、そこまで苦労のかからない問題です。

⑶は場合の数の問題でトーナメントについての問題です。アは簡単な数え上げの問題です。イ以降は簡単な問題ではありませんが問題を読んで考えれば解ける問題です。

①は標準問題が多いです。やったことのある問題もあると思うので貴重な点数をここで稼ぎましょう。

2019年の桜蔭中の算数②:平面図形問題

 難易度Ⅰ⑴★★、⑵★★★、Ⅱ⑴★、⑵★

Ⅰの問題は難しめだと思います。ここではニュートン算的な考えを使うといいのではないでしょうか。

19°の扇形と3°以上ののりしろを考えて線分図を書くと解けます。のりしろが3°の場合は22.5個となり、成り立ちません。

そこでうまく割れる個数を考えるといいでしょう。

これは⑵についてもいえることです。

Ⅱは標準的な図形の移動の問題です。しっかり時間ごとの2つの図形の位置を把握して解くようにしましょう。

2019年の桜蔭中の算数③:濃度算

難易度⑴★、⑵★★

⑴は濃度算の簡単な問題です。⑴は容器Aだけ濃度が異なるので、容器Aと容器B,Cの2つに分けることで簡単に解けます。

計算は難しくなりますが、解ける問題です。

⑵は3つの容器が異なるので少し難しめですが、桜蔭を目指すのであれば1度でも解いたことのある問題だと思います。

2019年の桜蔭中の算数④:時計算

難易度⑴★★、⑵★★★、⑶★★★

時計算の問題です。普通の時計算ではありませんが、問題文をしっかり読めば、どのように対処すればいいかがわかってきます。

しかし、依然としてこの問題は難しいと思うので⑴までできれば大丈夫だと思います。後は記述で部分点を狙いましょう。

2019年の桜蔭中の算数のまとめ

女子の最難関桜蔭中学校ですが、学校が最低点などを公表していません。しかし、大体6割取れれば合格できるといわれています。

他の御三家の女子校の中でも高度な思考力が問われるなど、難易度が高いことが有名ですので対策をすることは必須でしょう。

問題レベルは男子御三家と同じような問題なので時間があったら男子御三家の問題を解いてみることもいいでしょう。

塾などで桜蔭対策をしてくれるところも多いので、受講しましょう。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com