中学受験ドットコム

中学受験に悩む子供たちや親の役に立つ情報を提供します。

超最難関中の渋谷教育学園渋谷中の2019年(平成31年)を解いてみた!取るべき問題はここ!

スポンサーリンク

渋谷教育学園渋谷中の算数①:小問集合

まずは小問集合です。

小問集合①:計算問題

難易度★

簡単な計算問題ですね。普段計算問題をやっていれば正確かつ簡単に解くことができる問題です。

小問集合②:速さ

難易度★★

速さについての問題ですが、少しひねりのある問題です。今回は平均の速さについての問題ですが、

(平均の速さ)=(総距離)÷(かかった総時間)

ということを使って面積図に落とし込むと解けます。

小問集合③:数の性質

難易度★

数の性質の簡単の問題です。しっかり数列を書いて一致する数を探して、そのあとは2つの数の最小公倍数から計算していきましょう。

小問集合④:濃度

難易度★★

濃度についての問題です。この問題はしっかり文章について行けるかが、ポイントです。

しっかりビーカー図で、追っていけば解ける問題です。

小問集合⑤:損益算

難易度★

次に損益算についての問題です。線分図を簡単に書いていけばいい問題です。

小問集合⑥:数列

難易度★★

数列の問題です。まず100番目の数をまず出すと簡単に解くことができます。

渋谷教育学園渋谷中の算数②:立体図形

難易度①~③★、④★★

立体図形の切断問題です。

この問題はまず切断面を書く必要があります。また、1辺の長さを1と考えてそれぞれの体積を出していくといいです。

①から③までは解答したい問題です。④はすこし面倒ですが、時間が余った際には解いてもいい問題です。

渋谷教育学園渋谷中の算数③:数の性質

難易度①★、②★★、③,④★★★

マイナンバーについての問題です。あまりなじみの問題ですが①、②は問題文に沿って行けば解ける問題です。

③と④はなかなか時間もないと思うので、あまり触れずに飛ばしましょう。

渋谷教育学園渋谷中の算数④:平面図形

難易度①★、②★★、③★★★

平面図形の問題です。まず①は簡単な円の計算問題などで簡単にこなしていきましょう。

2番は記述式なのですが、問題自体そこまで難易度は高くないので、どこにどのように移動するかを書ければ計算も難しくありません。

渋谷教育学園渋谷中の算数のまとめ

渋谷教育学園渋谷は東京都内で最難関の共学の進学校です。

算数ではやはり6割5分が目標点で、1番の小問集合も一筋縄ではいかない問題も多々あります。

特に女子からすると結構難易度の高い応用問題がでる学校なので、ほかの男子校の問題も類題のような形で解いたほうがいいと思います。

しかし、やはり基礎ができていないとどうしようもないと思うのでしっかり基礎を抑えることが重要です。

 

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com

www.cyuugakujyuken.com